2012年04月13日

本のアトリエEIKO〜カルトナージュ素材・製本材料店

オーダーで革でメガネスタンドを作って欲しい、との声が。
スタンドか、、そうなるとカルトナージュの技術を革に応用。
でもそのためには厚み4mmの硬質紙が必要だなぁ。。
こればっかりは東急ハンズやホームセンターにもない。
となると、、カルトナージュの材料店に行かなければなりません。
カルトナージュ材料は関西で扱っているところは非常に少ないのが現状です。
あれも応用性の高い面白い技術なんですけどねぇ。。


ということで行ってきました、本のアトリエEIKOに。

本のアトリエEIKOは西では珍しい製本材料・教室店です。
1204eiko14.jpg

1204eiko06.jpg
続きを読む
posted by rui at 00:00| Comment(0) | 材料店

2012年04月12日

木工所でプロの機械が使い放題!工作ビュッフェ 4/28,29 in東大阪

そういや以前やった「自分で木工所の道具機械を使い放題で好き放題にものを作ってみましょう」という棚フェスはもうやらないの?
《イベント》自分でプロ用機材を使って棚や机を作れる!棚フェス in上手工作所 11月6,7日(土日): レザークラフト・フェニックス

「やりますよ〜」

と言いつつ早数ヶ月。
2010年11月以降「行きたかった、、」の声を多数聞いたイベントが帰って来ました。

プロの木工所の道具が使い放題、という貴重なイベントです。

120410jyouzu01.jpg

続きを読む
タグ:上手工作所
posted by rui at 23:39| Comment(0) | 日記

2012年04月11日

日本紐釦(にほんちゅーこー)スプリングセール 4/15〜28

日本紐釦さんが春のセールを行うそうです
(しっかし、これでニホンチューコーと読むと知ったのは結構たってからでした。
だって読めませんがな、紐釦、でチューコーと。。)

1204kousaku.jpg

場所:日本紐釦
期間:4/15(日)〜28(土)
posted by rui at 00:00| Comment(0) | イベント

2012年04月01日

カッティング定規の話をつらつらと書いてみよう

 普段は革職人(といえるのか、未だに疑問なのだが、、)として生きていますが、
手による裁断作業の9割近くはカッターを使っています。カッターの刃も3種類ほど
使い分けていますが、カッターで裁断する際に使うカッティング定規も20cm、30cm、50cmと
使い分けています。

 最近ようやくいい感じのカッティング定規を見つけたのでその話をつらつらと書いてみましょう。

1203jyougi01.jpg
続きを読む
posted by rui at 03:23| Comment(0) | 日記